■社会人一年生のための和の作法■講座のご案内

こんにちは、ゆめやの武藤真由です。
数年前のことです。入社三年目の社員が「初めて親に褒められました。」と嬉しそうに話しかけてきました。
前日に、法事があり親戚が集まっていた時に、教えてもらった通り、畳での戸の開け閉め、お辞儀、
御寺様へのご挨拶などしている様子を親戚の叔父さんが見て「立派になった。」と感心し、親御さんも大層喜ばれたとのことでした。

話を聞いた私も本当に嬉しくなりました。

仕事は会社が教えてくれますが、「玄関の上がり方、入室の仕方、座布団の当て方、お酌の仕方、受け方、お箸の取り上げ方、
話の聴き方、相づちの打ち方、中座の仕方」などは教えてもらう機会はなかなかないようですね。

日本の素晴らしい文化を少しだけでも体験して頂ければと思い、ご案内させて頂きました。

■講座内容【講座+ご昼食+温泉入浴付】
以下内容を45分でレクチャーさせて頂き、その後会席料理をお楽しみ頂きます。
①訪問のマナー(靴を脱いで訪問するとき)
②入室の仕方、襖の開け方閉め方
③ご挨拶(礼)・座布団の座り方
④飲物を進める、受ける
⑤お箸の取り上げ方・器の扱い方

御食事の後は、温泉もお楽しみくださいませ。

■講師
著莪の里 ゆめや 女将 武藤真由

■開催会場
新潟県岩室温泉 著莪の里 ゆめや

〒953-0104 新潟県新潟市西蒲区岩室温泉 905-1
http://www.i-yumeya.com/

■対象のお客様
・社会人1年生の皆さん
・就職活動前に、「和の作法」を身につけたい皆さん
・花嫁修業や婚活に「和の作法」を身につけたい皆さん
・なんとなく漠然とした知識はあるけれども、正確な「和の作法」を身につけたい皆さん
・その他「和の作法」に興味がある皆さん

■料金(お日帰り料金)
1名様 10,000円 税サ込 (11時30分から15時30分まで)
※3名様から20名様まででお申込みくださいませ。
(20名様以上は2回に分けて実施いたします。)
※食前酒が付いた一汁六菜のコースをお支度いたします。
※温泉もご利用頂けます。

■期間
平成27年3月1日~平成27年4月末
※休前日(土曜)も実施可能です。

■お申込み方法
ご要望等を詳しくお伺いさせていただきますので、お電話での
ご予約に限らせていただきます。
「和の作法プラン見て・・・」とお申し付けくださいませ。

お申込み/お問い合わせ電話番号 TEL:0256-82-5151

ゆめや「和の作法」

ゆめやからのお知らせ